針山地獄からこんにちは

着物縫ってます。宇宙行って無重力ファッションショーしたいです。

髪事情いろいろ

 今年から自分で出来る日本髪というのを習いはじめまして、時間がある日はちょくちょく日本髪を結っております。こんな感じです。

f:id:roneve27:20180902214344p:plain

 

 日本髪は黒髪ロングで量が多いほうが綺麗にできます。ふっくらさせるために詰め物をたくさん使いますから、詰め物をきれいにくるむには地毛がたくさんある方が良いのです。私は髪の量がとにかく多いので、髪を切りに行くと美容師さんはたいてい「多いですね、軽くしますか」と聞いて下さいます。前は結構梳いてもらったりしていたのですが、今は日本髪のために量をキープしたいのです。ですから美容室に行くと私の髪は量が多くて洗うのも乾かすのも大変ではあるけれど軽くしないで欲しいこと、前髪は上げて高さを出すので短くし過ぎないで欲しいこと、そのままの黒髪でいたいので染める気もパーマをかける気も全くないことなどを説明しなければなりません。今日は休みだったので髪を切りに行きまして、初めて行った美容室だったのですが担当して下さった方が前に勤めていたサロンで少し日本髪をやったことがあるそうで、私の希望をスムーズに理解して下さり助かりました。すんなり分かって頂けることって珍しい。日本髪に限らず普通の和髪でも出来る方と出来ない方がいらっしゃいますしね。和のものをやっているかやっていないかというのは美容師さんの中でも個人差があるものです。日本髪を練習中ですと言うと、何それそんなの習えるんですか、と興味をもたれて美容師さんのほうから逆にいろいろ聞かれたこともあります。美容学校にもいろいろあるようで、学校のショーで和のものを少しやりましたという方から、そういうのは特にやっていないという方まで様々です。けれど皆様色々な経験をされているのでお話していると楽しいのです。

 別の美容室では、日本舞踊をやっているんですかと聞かれたことがあります。日本舞踊はやっていないと言うと、フラダンスを踊られるお客様のカットをした時のことをお話して下さいました。フラのダンサーは髪を伸ばすので、そのお客様もすごいロングで椅子に座ったときに毛先が床すれすれだったそうで、しゃがみこんでカットしたとおっしゃっていました。そういうことがあったので、私のことも踊りか何かやっている人かと思ったのだそうです。そういえばフラの方も黒髪超ロングですね。お手入れが大変そう。けれどフラダンサーの方のカットをする美容師さんも大変でしょうね。体勢がきつそう。

 私はそんなにフラダンスに興味があるわけではないですが、たまにイベントなんかで踊っているのを見かけます。日々お稽古に励んでいるダンサーさん達を讃えるのはもちろんですが、優雅に揺れるロングヘアを維持すべく頑張っている美容師さん達のことも同時に讃えるようになりました。美容室って本当に色んなことが学べます。

 

糸之舞(しのぶ)

お読み頂きありがとうございます。 ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村