針山地獄からこんにちは

着物縫ってます。宇宙行って無重力ファッションショーしたいです。

敗北からの復活

 

 免許の更新をしてきました。私は免許の写真は着物で撮ることにしています。身分証出して下さい、と言われた時に免許証を出して写真が着物姿だと、いつも着物着てるんですか、とか着物関係のお仕事されてるんですか、とか聞いてもらえることがあるからです。そしてそういうことを聞いてくるのはたいてい着物が好きか興味のある方なので、いろいろと楽しくお話ができたりします。こういうときにアピールしておかねば。免許証の写真ひとつとっても、常にチャンスを逃さない姿勢が大切だと存じます。着物で講習受けるのだるいけど。と思っていたら上には上がおりました。書類の手続きをして下さった職員さんが、この間はお着物に日本髪で更新にいらした方がいましたよ、とおっしゃっていました。悔しいけれど負けたと思いました。次回の更新は日本髪で挑みます。講習のときに黒髪をばーんと張り出した日本髪の人が前にいたらちょっと迷惑な気もしますけれど、そんなことはどうでもいいのです。嶽本野ばら様も、お洒落に迷惑はつきもの、気にしちゃいけませんとおっしゃっております。

 私は新宿で更新したので、帰りにバルト9のあるマルイに入っている和小物屋さんに寄りました。日本髪に合わせるかんざしを探すつもりだったのです。ですがなかなか気に入ったかんざしは無くて、ブローチを買ってしまいました。加工して帯留めにしようと思います。つけたらこんな感じになる予定です。

 

f:id:roneve27:20180709202101j:plain

 これ、トランプ兵なのです。私はアリスが好きで、アリス柄の着物も仕立てて持っているのです。袷にしたので今年はまだしばらく着られませんけど。この帯もそのアリス柄の着物に合わせて買ったものです。トランプ柄の博多帯なんてちょっと珍しくて素敵で一目惚れでした。さらにトランプ兵のブローチなんて見つけてしまったら買うしかないではありませんか。三分紐は何色がいいかしら。こういう楽しみがあるから、着物はやめられないのです。今から冬になるのが楽しみになりましたが、夏は夏でまだまだ絽や浴衣が着られる楽しみがございます。暑い日が続いていますが、みなさまお体に気を付けておしゃれを楽しんで下さいませね。

 

糸之舞(しのぶ)

お読み頂きありがとうございます。 ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村